魚王国 静岡県!




今回正直いろんな意味で静岡に刺激を受けました。
大阪は小さい居酒屋でも良い仕事をして美味しい物があるみたいな・・

兎に角美味しい魚を食べている!
回転寿司より新しいスタイルの量販寿司屋さんがある!

なので、お魚を良く知って料理している感もありました。
以前に紹介したお刺身の盛り合わせは料亭でもなんでも無い地元の小料理屋さん!盛り方だけでお金が取れると思います。

そして煮切り・・寿司はその辺の醤油で食べる物だと思っている方は、ミシュランで三ツ星でもとるようなマニアックなお店で驚くと思います。

回転寿司はもう 古い!と言わせる流寿司なるスタイル・・

回転はしてないわけではないですが・・・

寿司は廻っていないんです。
ある意味廻ってますが・・・・

注文されたお寿司だけが、流れていく・・

私も回転ずしに言って回ってる寿司は概ね食べませんので、回転ずしやさんには良く思われていないと思いますが・・・

バイキングも行きましたし、価格設定と品目の多さにも驚きましたが、寿司もありましたが、誰も手を付けない・・
正月だからか?

たぶん違うと思いました。
寿司がスカスカに盛られていて、食べ放題の寿司は普段から食べないんじゃない?と思った。

ではデータで見てみてさらにびっくり!

マグロ水揚げ日本一!
1位 静岡28000トン!
2位の宮城県の21000トンより7000トンも多い!

7位の東京の11000トンの倍以上!
因みに沖縄は8位!で9000トン!神奈川県の7300トンも多い

ただ沖縄は赤身が主流で、さしみ屋と言う専門のお店もむかしからある・・

意外だったのは青森県 ベスト10に入っていない・・

確かに静岡の人も大体東京に出荷するから~~とは言ってましたので、消費も調べてみました。

消費も静岡県が日本一!
1人当たり年間 6.27柵も食べてる・・・
全国平均が2.11なので、おおよそ三倍!

一番食べないのが、長崎県で0.34柵

やっぱり沖縄は良く食べる方かな?
全国11位2.89柵

青森県は2.36柵で15位、あまり沖縄と変わらないかもね?

魚に対する意識レベルが非常ーに高い!

静岡県 恐るべし!

※写真はとおりすがりの旅館
一泊5000円!今度ここにしましょうか?