良いレストランとは?





日頃日本全国のレストランに食べに行きますが、良いレストランの定義は人それぞれ
グルメサイトやら色々とあるので、参考にして食べれば良いだけの話です。

今回私が参考にして食べ歩いているのは、ミシュランガイドなので参考にしながら食べ歩きをしています。
ミシュランの基準で、良いレストランと言われるレストランには、幾つか共通点があります。

それはランチメニューは2つか3つしか用意されていません、うちは多いと言うほど多くありませんが、雑多にメニューを増やさずスペシャリテに拘っています。
勿論裏メニューはあるとは思いますが、簡単には紹介してくれないと思います。

ミシュランの一つ星のレストランでランチすると安くても5000円~二つ星だと10000円~は必要ですので、お酒でも飲めば大きいのは3枚は必要だと思います。
三ツ星は働いてはいましたが、三ツ星レストランで食事をするのは、まだまだ先のお話ですね・・2020年以降には足を運びたいと思います。

銀座の二つ星レストランのエスキスの姉妹店でアジルさんでランチを頂きました。


ポワロとフロマージュのスープ


しなやかで風味のあるフォカッチャ



車海老と葱を茸ニュアンスのソースで頂きます。


太刀魚、ビーツのソース美味しく頂きました。
魚の料理は抜群ですが、それもそのはず ↓ この方の紹介でしたからレッドカードは無い

2019年の正月料理を頂きに伺う予定ですが、大きいのを3枚以上持っていかないとね・・お酒も飲みますし、銀座の和食ですから・・
そうそうこの場を借りて美味しいお店を紹介いただきありがとうございした。



で羊のローストですが、ソースもフォンダニョーだと思いました。
豪快に頂きます。


オペラと牛乳のソルベ・・今回はミルク系のデセールが多かったと思います。


とても美味しく頂きました。
ランチは1種類のみで、アラカルトが少しあります。
バーも併設しているので、バーだけの利用も可能です。
二つ星レストラン程お高くないので、大きいのを一枚ご用意ください。

愉しい充実したグルメツアーになりました。

今週もイタリアンのコースディナーでパスタやピッツア、トリッパ、カチャトーラやら様々な料理をお作りしますが、通常のランチメニューは品数を減らす方向で考えています。

レストランカフェ店主