ラブティック ドゥ ジョエル ロブション





今回の旅の目的は、カヌレを食べる事も大きな目的の1つ

言わずと知れた名三ツ星シェフ ジョエル・ロビション(ロブション)さんのパティスリーに行ってきました。

お洒落な佇まいは有楽町駅から皇居方面の丸の内にあります。
敢えて正確な場所は書きませんが、理由は丸の内界隈はロイヤルコペンハーゲン、バカラ・・様々なショールームがあって散策にお勧めですし、ラブティック等の素敵なカフェやレストラン、ペニンシュラ心も体も休まる場所が沢山あるからです。


天才料理人の哲学を詰めたパティスリー・・空いてる感じに見えますが、中はぎっしり女性95%くらいの女性に人気の場所でした。



もう既に取り組んでいますが、伝統的なカヌレ、間違いなく銅製のカヌレ型で焼いてます。
陶器、鉄、アルミ、テフロン、銅と熱伝導の違いや温度の違い、小麦の違い・・難しい物です。
今回はロビションさんのカフェのカヌレと二つ星のエスキスさんのカヌレを食べてみて、どちらの方向にシフトしようか?真似事ですが、取り組んで行きます。


アールグレイのミニデニッシュをチョイス!仄かな上品にアールグレイを表現してました。
なるほど、人気の味です。



ミルクフランス等・・人気ベスト3が鎮座してます。


クロックムッシュとコーヒーとカヌレ達・薬も飲まなければならないので、お水と一緒に・・
午後は大手アプリの制作会社さんと契約が有る為、軽いランチとしました。

※東京の大学や地方銀行のアプリを制作する会社さんとメカネットーワーク代表として伺い、基本合意に至りました。



夏になりました。6月中旬でしたが、シェフお勧めの夏の食事、ほんの少しご案内できればと思います。
是非行ってみてください

レストランカフェ店主として・・