和食のご要望2017/09/13




日頃の御来店ありがとうございます。

稀に和食のご要望を頂きます。

元々の出発点が、伊豆の老舗懐石料理店の息子さんが六本木で展開していた会員制の懐石料理店でしたので、京都、大阪、東京、沖縄と全国の和食も食べ歩きます。
先日も千葉のニューオータニさんにお邪魔したばかりですが、参考にさせて頂き、日々試作をしています。

今回は御造り三点盛を、ご要望のある予約ランチ4000円のコースの為に作りました。
どんな組み合わせにするか、モダン懐石にするか?正餐にするかは、まだ先なので、考えています。

Coquilles Saint-Jacques Crevettes Yaourt sauce
こちらは帆立 甘海老の冷たいヨーグルト仕立 (何度か作っていますが、フォンを青森県産のシャモロックでじっくりと作ったフォンドヴォライユに変えてみました。
材料費が嵩みますので、一皿でも2000円にはなってしまいますのでコースに組み入れるには、量や盛り付けガロニとの組み合わせに工夫が必要だと思っています。
勿論キャビアと組み合わせて更にグレードを上げる事も可能です。
※キャビアの産地やセブルーガ~オシェトラ、ロシア産~日本産で価格は大きく異なります。

またグランクリュはまだ先ですがヴォーヌロマネ、カロンセギュール、バローロ等の美味しいワインと少量ですが、シャンパンから親しみ易いカバやクレマンもご用意しています。

誕生会や小規模な宴会に是非ご利用下さい。

サロンドカフェ店主