目黒の秋刀魚 三島の鰻




日頃のご来店ご愛顧ありがとうございます。

日々食べる事は修行として、あちらこちら食べ歩いています。

今回は駿河湾の美味しい物を頂きましたが、帰りしなに三島で有名な鰻屋さんに立ち寄りました。

10時半に到着しましたが、既に記帳は3ページに達していて、11時の開店時には5ページに及ぶ人気・・

11時半を過ぎれば、提供する鰻は完売するほどの人気店!

表題の目黒の秋刀魚、三島の鰻の共通点は産地ではないと言う事ですが、どんな仕事がされているか?がポイント!

大仁に山葵の取れる水、富士山からの澄んだ水が美味しい鰻料理を作らせている様です。

味は好みはあると思いますが、味加減は絶妙で私の好みでとても美味しく、東京で天然物の鰻なら6000円はするのでは?と思います。
この価格はリーズナブル!

安政三年から続く老舗 桜屋さん是非一度賞味して頂きたいものです。

そういえば、NHKで始まった井伊直虎は静岡が出発点・・偶然ですが、今年の出発点は静岡になりました。
安政の大獄はこの鰻屋さんが出来て2年後の事・・当時はその事で店内は話が咲いていたことでしょう・・

※毎年参拝する崇高神社 愛宕神社の横にNHK博物館がありますが、早速そちらも・・・(参拝は1月5日)

2017年1月4日

三島にて・・カフェ店主